ゲームポットがサービス中の「」で,2010年初頭から,さまざまな問題が続けざまに発生したことはご存じだろう。その一連の出来事に関してスクウェア?エニックスとゲームポットが,どのような考えを持っているのか,FEZがどのような体制で運営されているのかなどは,4月12日のでお伝えしたあれから約1か月が経った現在,ある程度事態が収束に向かっている。とはいえ,これからのFEZがどうなるのか,気になっているプレイヤーは少なくないだろう。 そこで今回は,FEZに関わるゲームポット,スクウェア?エニックス,フェニックスソフトの三社に,その後の対応,そしてこれからのFEZをどのような方向に進ませたいと考えているのかを,あらためて聞いてみた。3社はどのような形でFEZを発展させていこうとしているのだろうか。 : 本日はお時間を頂きありがとうございます。早速賳枻丹护皮い郡坤蓼工盎丐违ぅ螗骏鹰濠`で話題にあがったラグ問題は,解決したと考えてよろしいでしょうか。 ゲームポット 運営プロデューサー 劔 俊彦氏(以下,劔氏): ラグ問題は,ゲームポット側のネットワークで障害が起こっていたことが分かりました。原因を突き止められたので,ドラゴンクエスト10 RMT,最も酷かった2月と比べると改善しています。 : ラグ問題を改善したことによって,プレイに必要なPCのスペックが上がったということはないでしょうか。 フェニックスソフト 開発部 プランナー 小林 茂氏(以下,小林氏): それはありませんが,ディアブロ3 RMT,これからもアップデートで要素が増えてきますので,パフォーマンスの向上は常に念頭において,取り組んでいきます。 : アップデートによるコンテンツの増加は,オンラインゲームにとって必要不可欠ではありますが,それによる高スペック化が問題になることもあります。そのあたりでジレンマを感じるといったところでしょうか。 スクウェア?エニックス プロデューサー 小山博典氏(以下,小山氏): そうですね。どうしても要素は追加していくことになるので,だんだん重くなってしまいます。とはいえ,できるだけロースペックなPCでも対応できるようにしていけば,対象ユーザーが広がります。矛盾した話ではあるのですが,要素を増やしつつ軽量化を目指していく,そのような計画で進めております。 劔氏: またスペックの問題とは別に,お客様同士のトラブルに対応するGMコールシステムというのを準備しております
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