フランスはパリに本拠を構えるデベロッパ,Cyanide Studiosの最新作「Chaos League」のプレイアブルデモが登場。 Cyanideといえば,「Cycling Manager」や「Horse Manager」など,大手がなかなか扱わないマイナーなモチーフを扱ったマネジメントゲームを得意としている,rmt,地味ながら年に一回は耳にするデベロッパだ(ちなみに「Cycling Manager」のデモは,なぜか決まって毎年6月にリリースしている),ドラゴンクエスト10 RMT。同社は20人強という少人数で現場を切り盛りしており,元Ubi Softの開発メンバーも含んだ少数精鋭志向の頭脳集団として活躍中である。 さて本作「Chaos League」も,"ファンタジーの世界観で行うスポーツゲーム"という,一風変わったハイブリッド作品だ。プレイマップそのものが"フィールド"という具合に,競技を念頭に置いたマルチプレイを強く意識した作りになっている。 ルールはごくシンプルで,ラグビーやアメフトよろしく敵陣地にボールを押し込む(タッチダウンする)というもの。現実の競技と異なるのは,キャラクターがHuman,Goblin,Undeadといった異形の者を含んだ10種族からなること,そしてフィールド内でスキルやスペルを駆使した戦闘が行えることだ。 事前情報とスクリーンショットを見たうえでの想像では「イーサーロード」ライクなターン制のバトルを予想していたが,実は本作のゲームプレイはすべてリアルタイムで進行する。 そこで登場するのがRTS特有の操作体系で,グループのアサインや選択,ウェイポイントの設定,また各種スペル発動のタイミングなどはオーソドックスなストラテジーゲームのそれとほぼ同じ。プレイヤーは,各選手(?)のHealthとBreath(マナのようなもの)のゲージに目を配りつつ,ボールを追い,敵を打ちのめし,ときにはドクターのヘルプを受けながら,タッチダウンを目指すわけだ。 登場キャラクターは,SP/SA/DE/PR(それぞれ,戦闘/移動/ボールの取り扱い/防御に関する能力)という四つの能力値をもっており,おのおのが得意とするポジショがある。DEが低ければ,パスはおろかルーズボールを拾うことさえままならないといった具合に,種族,そしてポジション別にハッキリとした味付けがなされているので,チーム編成は割とコンシューマライクに,そして競技に集中して戦術級の対戦が楽しめるのが本作の特徴だ
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